製造業からの転職に特化した転職サービスはコチラ→紹介記事を読んでみる

【必須】転職で叶えたいことの決め方!優先順位を考えるための3ステップを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

あることを転職活動開始前にやっておかないと、失敗の確率が上がってしまいます。

それは「転職の優先順位を決めない」ことです。この1手間を怠ると、転職失敗につながります。

逆に、転職活動前に、転職で叶えたいことの優先順位を決めておけば「こんなはずじゃなかった…」と転職後に後悔する可能性は少なくなるでしょう。

とはいえ「どんな風に優先順位を決めたらいいのか」悩みますよね。

この記事では

  • 転職で叶えたいことの優先順位を付けておくべき理由
  • 転職で叶えたいことの優先順位の付け方
  • みんなの転職での優先順位ランキング

などについて解説していきます。

転職後に「こんなはずじゃなかったのに……」と、後悔したくない人は、この記事を参考にしてください。

目次

なぜ転職において優先順位を付けるべきなのか?

Prioritiesと書かれたノート
なぜ転職において優先順位を付けるべきなのか?

なぜ転職活動をはじめる前に、変えたいことの優先順位をつけるべきなのか。

それは「転職後のミスマッチを減らす」ためです。

せっかく勇気を出して、現状よりもより良い環境を求めて転職したのに「思ってたのと違った……」となるのはイヤですよね。

たとえば

  • 転職で年収は上がったけど、労働時間が増えた。お金より自分の時間が欲しかったかも……。
  • 年収上がるから同業界に転職したけど、そもそも業界を変えたかったんだ……。

このように、最初の転職動機を忘れてしまったり、優先順位がわからなくなったりしてしまいがちです。

そうならないように「転職で叶えたいことに優先順位を付けておくこと」が大切なのです。

転職で叶えたいことの優先順位の付け方

それでは、転職で叶えたいことに優先順位を付けていきましょう。

やることは以下の流れです。

転職で叶えたいことの優先順位の付け方
  1. 転職で叶えたいことをリストアップする※思い浮かんだことはとりあえず書いてOK
  2. 書き出した項目を採点していく
  3. それぞれの項目を具体化する

この流れに沿って進めることで、転職活動での軸・ベースになる条件が完成します。

それでは1つずつ解説していきます。

転職で叶えたいことをどんどんリストアップする

ノートにリストアップしている手元
転職で叶えたいことをどんどんリストアップする

まずは「転職で叶えたいこと」をどんどん書き出してください。あとで選別するので、とりあえず思い浮かんだことを書いていきましょう。

たとえば

  • 年収を上げたい
  • 〇〇業界に行きたい
  • 休日を増やしたい

などです。

「転職で叶えたいこと」をリストアップするときのポイントですが、これまでのキャリアを振り返ってみるのもオススメです。

  • なぜ今の仕事を選んだのか?
  • 今の仕事で楽しいと感じるのはどんなときか?
  • 今の仕事が嫌だと感じるのはどんなときか?
  • なぜ転職を考えはじめたのか?

気構えしすぎずに、転職で叶えたいことをどんどんリストアップしてみましょう。

書き出した項目を採点していく

星が5つ並んでいて星を指で指す男性
書き出した項目を採点していく

転職で叶えたいことをガーッと書き出したら、それぞれの項目をキーワードごとに振り分けていきます。

  • 給料
  • 仕事内容
  • 人間関係
  • 会社の雰囲気
  • 勤務条件

キーワードごとに振り分けられたら、採点していきましょう。採点基準は以下のとおり。

  • 絶対に譲れない条件…◎
  • なるべくなら譲りたくない条件…◯
  • まだ妥協してもいい条件…△
  • 捨てられる条件…×

たとえば、こんな項目を出したとします↓

書き出した項目
  • 年収UP
  • 通勤時間はなるべく短い方がいい
  • IT系の仕事
採点後イメージ
  • 年収UP…◯
  • 通勤時間はなるべく短い方がいい…◎
  • IT系の仕事…×

このように項目を採点していくことで、どのキーワードを自分が重視しているのかが一目瞭然です。

それぞれの条件を具体化する

SPECIFICと書かれているキューブ。Cだけ掴んで持ち上げられている。
それぞれの条件を具体化する

項目を採点し終わったら、◯と◎に関してさらに条件を具体的にしておきましょう。

ポイントは数字や具体例を使うことです。たとえば、先程の例をあげると書き出した項目は

  • 年収UP
  • 通勤時間はなるべく短い方がいい
  • IT系の仕事

このような感じでした。この3つを具体化してみましょう。

  • 年収UP→年収50万UP
  • 通勤時間はなるべく短い方がいい→通勤時間は1時間以内
  • IT系の仕事→ITエンジニア

叶えたいことを具体化すると、求人情報を見るときに自分に向いている求人なのか判断しやすくなります。

また、転職エージェントにも最初に「今回の転職ではどのようなことを叶えたいですか?」と聞かれるので、そのときの回答にもなります。

みんなはどう?転職の優先順位ランキング!

Biz Hitsさんが行った転職先の決め手ランキング!入社後に後悔しない転職先の選び方【500人アンケート調査】によると、多くの転職者の優先順位ランキングは以下のようになりました。

転職の優先順位ランキング
  1. 仕事内容(やりがい)
  2. 収入(待遇)
  3. 勤務時間や休日数(働きやすさ)
  4. 勤務地(働きやすさ)
  5. 社風(働きやすさ)

上記の項目を決め手にしている人が多いようです。参考にしてみてください。

まとめ:転職のカギは求人を見る前にアリ!

転職活動をはじめるとなると、いきなり求人を探してしまいがちです。

実は私もそうでした。求人情報を見るものの、自分がどんな転職をしたいかも決まっていなかったので、最初の転職活動は求める求人に出会えずに途中で諦めてしまいました。

そんなことにならないように、転職活動をはじめる前には「転職で叶えたいこと」を洗い出してください。流れは以下のとおりです。

転職で叶えたいことの優先順位の付け方
  1. 転職で叶えたいことをリストアップする※思い浮かんだことはとりあえず書いてOK
  2. 書き出した項目を採点していく
  3. それぞれの項目を具体化する

転職で叶えたいことの優先順位を決めておけば「こんなはずじゃなかった…」と転職後に後悔する可能性は少なくなります。

ぜひ実践してみてください。

そして、転職で叶えたいことを洗い出したら、次のステップとしてあなたの市場価値を確認しましょう。

また、工場勤務から転職するための一連の流れは高卒でも工場から転職してシャバへ脱出!10年働いて転職した人間が転職の流れを紹介にも書いています。転職の流れをイメージしたい人は、合わせてご覧ください。


このブログ「コウテン」では、高卒から10年間死んだ魚のような目をしながら働き続けた人間が、未経験の業界に転職した経験をもとに、工場からの異業種への転職について発信してます。

私は10年間を無駄にしました。

あのときがなければ今はない。そんな綺麗事を言うつもりはありません。若くて自由なうちにもっとやってみたい仕事をやればよかったなと心底思っています。

ですが、あのときの私と一緒で、工場から転職するのが怖い人はいると思います。

そんな人の人生が好転するように。そう思って本ブログ「コウテン」を運営しております。

他にも、工場からの転職に関する記事をまとめておりますので、合わせてご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェアしてくれたら泣いて喜びます!
目次