製造業からの転職に特化した転職サービスはコチラ→紹介記事を読んでみる

プロフィール

高卒からの10年。

僕はめちゃくちゃもったいない時間を過ごしました。

昔の自分を否定するようで嫌ですが、そんなことを最近よく思っています。

ライ

はじめまして。
本ブログ運営者の「ライ」と申します。

当ブログ『コウテン』は20代の工場勤務者が転職で人生を好転させるためのブログです。

「工場からの転職」と「人生を好転」を意識してつけました。

昔の自分を救うような気持ちで1記事1記事書いています。

それでは、工場勤務時代のことを少し振り返っていきます。

なんの努力もせず、死んだ目で過ごしていた工場時代

なんの努力もせず、死んでるように過ごしていた工場時代

僕は高校を卒業して10年間、工場で働いていました。

残業は平均30分、有給も年間20日取得できて、年収は平均より少し高め。

内容だけで見ればそこそこの条件。

それでも平日の昼間は、何も考えず死んだ目で仕事する日々でした。

当時の楽しみは今やらないことばかりです。

楽しみといえば帰ってからのゲームや晩酌、もしくは趣味のスポーツ。

ゲームキャラのレベル上げはするのに、自分のレベルを上げることなんて、全く興味がありませんでした。

この生活は18才から〜26才まで続きます。

当たり前のように「ここでつまんない仕事しながら生きてくんだろうなぁ」と仕事に関しては諦めていました。

が、ここで人生に変化が起きます。

同棲開始!生活は一変する

同棲開始!生活は一変する

ここで急に彼女が出てきますが、付き合って1年半にして同棲開始です。

生活は一変。
なんせこちらは、ずっと8年間一人暮らしをしてきてますからね。

家に人がいる違和感。
まぁ自由は減りましたが、意外と楽しいもんですよ。

数ヶ月経ったある日、毎日つまらなそうに平日を過ごしている僕に対して、彼女(現嫁)から言われた一言が刺りました。

「仕事って人生の大半を過ごす時間なのに、そんなにつまらなくていいの?』

自分でも思わないことはなかったです。ただ、自分の心に対して、気づかぬフリをしていました。

  • 「どうせ工場勤務の自分が転職したところで」
  • 「一応、大手に入ったしこのままいれば安泰」

こんな腐った考えをしていた僕は、彼女に言われて改めて「仕事について」や「今後の人生について」考えさせられましたが、この時は動けず。

現状維持バイアスという鎖で、がんじがらめになってるからフットワークが重いです。

その後なんやかんやあり(笑)結婚。

数ヶ月後、妊娠。

どんどん人生が変わっていきます。

30才で人生の転機
出産・引っ越し・転職

30才で人生の転機
出産・引っ越し・転職

子どもができて、嫁とこれからの人生について話すことが増えていきます。

付き合ってる頃から言ってた嫁の強い思いは「実家の近くで暮らしたい」ってこと。

嫁の家はめちゃくちゃ家族が仲良いのです。そんな思いもずっと聞いてはいました。

子ども生まれるし、面倒を見てくれるおばあちゃんが近くにいることは助かるし、嫁の心の支えにもなる。

30才になる年、引越しにともなって、仕事を変えるなら少しでも早い方がいい。

そして何より、いつかに言われた

「仕事って人生の大半を過ごす時間なのに、そんなにつまらなくていいの?」という言葉。

今まで、一歩踏み出せなかったのが不思議なくらい「よし、転職して引っ越すか!」みたいな軽いノリで嫁に言ったのを覚えています。

未経験で中小企業の施工管理へ

未経験で中小企業の施工管理へ

大手から中小企業の施工管理へ転職。

今のところに転職した理由は

  • 家から近い
  • なんとなくおもしろそう

特にやりたいこともなかったので、こんなもんです。

ブログやってる今思えば、Web業界に行けばよかったなと思いますが、そんなに上手くいくわけはありませんね。
パソコンなんて一切いじることなかったですし(^^;

転職するとき、周りからは「大手なのにやめちゃうなんてもったいない」とよく言われました。

転職して労働時間は増えて給料は変わらずか、むしろ少しダウン。はたから見れば転職失敗ですよね。

でも、仕事中に笑うことなんて、工場勤務時代はほとんどなかったのに、今では職人と馬鹿話して楽しんでる。

これだけでも転職してよかったと心の底から思えてます。

だからこそ、工場勤務で「つまんねーなー」と毎日過ごしている人には、そんな場所から抜け出してほしいと思っています。

最後に

平々凡々な人生でよければ、それはそれでアリだと思います。個人の自由なので。

  • 少しでも充実した毎日を過ごす
  • 家族に贅沢させてあげられるパパになる

こんな思いを持ってしまったからには、自身のレベルを高めるために、日々学んで行動していかないとなと思っています。

そのための行動として、転職や副業を頑張らないと。

このブログに出会ってくれたということは、工場勤務をしながら頑張っている人だと思います。

僕が高卒から10年働いてから転職して楽しくやっている経験をもとに、工場勤務で鬱々とした毎日を過ごしている人にとって、少しでもプラスになるような情報や経験談を発信していきます。

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました!