製造業からの転職に特化した転職サービスはコチラ→紹介記事を読んでみる

【独自アンケート】工場から転職した人へのアンケートまとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

工場から転職した人のリアルな声を知りたいんだけど……

工場勤務(ライン作業)からの転職情報をメインに扱っている本ブログ『コウテン』には、上記のように考える読者さんが多いのかなと思いました。

という事で、クラウドソーシングサービス(色々な人にお仕事やアンケートをお願いできるサービス)を使い「工場勤務からの転職に関する独自アンケート」を取りました。

本記事で紹介している独自アンケートの内容
  • 工場勤務から転職したときの年齢は?
  • 工場から転職した先の業種や職種は?
  • 工場勤務から転職して年収はどうなった?
  • 工場勤務時代の昔の自分に転職を勧める?
  • 工場勤務から転職して感じたことは?

私自身、工場勤務で10年間勤めていた経験があります。なので、小銭稼ぎのために働いても居ないのに、なんちゃってでアンケートに答えている人の回答はすぐ見分けが付きます。

今回のアンケートはそういった回答を排除した上での結果です。

本ブログの運営者
  • 高卒から自動車工場で10年間ライン作業。
  • つまらなすぎて死んだ魚のような目で過ごす
  • 一念発起して未経験から異業種に転職
  • 「工場勤務からもっと早く脱出しておけばよかった」という想いから、本ブログ『コウテン』を運営中
  • ご相談やお問い合わせはコチラから

工場勤務から転職した人のリアルな声を知りたい人は、本記事をぜひ参考にしてください。

目次

今回のアンケートの基本情報

今回のアンケートはクラウドソーシングサイトで77人に実施しました。

男女比率は男性55人、女性22人です。

実際に工場勤務から転職した人限定でアンケートを集めています。

アンケート回答者が本当に転職しているのかを証明する術はありませんが、「工場から転職して感じたこと」の項目がおかしかった人は省いているので、割りと信憑性のある結果になっていると思います。

ちなみに、今回アンケートで聞いた内容は以下のとおりです。

  • 工場から転職したときの年齢は?
  • 工場から転職した先の業種や職種は?
  • 工場から転職して年収はどうなった?
  • 工場勤務時代の昔の自分に転職を勧める?
  • 工場から転職して感じたことは?

それでは、それぞれの質問に対する回答を見ていきましょう。

工場勤務から転職したときの年齢は?

本に立てかけられる時計

転職したときの年齢を、以下の5パターンから選んでもらったところ

  • 20~24歳
  • 25~29歳
  • 30~34歳
  • 35~39歳
  • 40歳以上

アンケート結果は以下のようになりました↓

工場から転職したときの年齢
  • 20~24歳…17人
  • 25~29歳…8人
  • 30~34歳…18人
  • 35~39歳…15人
  • 40歳以上…19人

工場から転職する人の1番少ない年齢は「25~29歳」のとき。ということが分かりました。

1番多いのは40歳以上ということにはなりましたが、正直誤差の範囲かと思います。それよりも「25~29歳」の転職人数の少なさの方が目立ちますね。

どうして「25~29歳」の転職が少ないのか分析してみました。

おそらく、年齢的に良い意味でも悪い意味でも仕事や生活に慣れてしまっている時なのだと思います。なので、行動を起こしにくい時期なのかもしれないなと。

この「25~29歳」で転職したレアケースの人たちは

8人中6人が、「年収が上がったし、昔の自分に転職を勧める」と回答しています。この年代で転職する人はレアですが、行動した際には良い結果が待ち受けているのが想像できますね。

工場から転職した先の業種や職種は?

いろいろな職種の人達

「工場から転職した先の業種や職種は?」についての回答を大まかなジャンルでグラフにしました。

工場勤務から転職した先のグラフ
工場勤務からの転職先

工場勤務から転職した先はさまざまでした。

  • 事務職
  • 営業
  • 販売・接客業
  • 介護
  • 開発・エンジニア
  • 倉庫整理
  • 施工管理・作業員
  • 製造業
  • ビル管理・清掃
  • 警備
  • 塾講師
  • 新聞記者
  • 自営業
  • 保育士
  • 運送

転職した人数が多かった順に並んでいます。

転職する前の私は「工場から違う業界に行くのなんてムリだよな…」と思っていました。

ですが、意外と違う業界に転職している人も多いですね。

私も自動車のライン作業から、未経験で施工管理(工事現場の監督)に転職しました。「スキルもないし絶対外では求められない…」なんて卑屈に過ごしていましたが、決してそんなことはないので、もしも興味のある業界や仕事があるなら少しでも早く転職活動をはじめた方が良いです。

短い人生、つまらない顔して働くか、楽しくやりたいことをするかは私たちの選択次第です。

おまけ情報として、77人のもっとくわしい転職先はコチラです!※めっちゃ長いので開くの気をつけてください。

工場勤務から転職して年収はどうなった?

給料と書かれたノート

ここからはみんな大好き「お金」の話です。

「工場勤務から転職して年収がどうなったのか」聞いてみました。

  • 上がった
  • 変わらなかった
  • 下がった

この3択で答えてもらいました。

回答結果は以下のとおりです。

工場勤務から転職して年収はどうなった?
  • 上がった…42人
  • 変わらなかった…14人
  • 下がった…19人

工場勤務から転職して年収が上がった人が多かったです。

これは心押される結果になりましたね。

それでは、もっとくわしく分析していきましょう。

  • 上がった
  • 変わらなかった
  • 下がった

それぞれの項目で「工場関係に転職した人」か「工場以外に転職した人」で分けてみましょう。

工場から転職して年収が変わらなかった人の分類結果

まずは、「変わらなかった」と答えた人を「工場関係に転職した人」か「工場以外に転職した人」で分けてみます。

「年収は変わらなかった」と答えた14人中、工場に転職した人は0人でした。

年収が変わらないなら、工場から転職してもアリかなと思えるのではないでしょうか。

工場から転職して年収が下がった人の分類結果

「年収が下がった」と答えた人19人中、工場に転職した人は4人でした。

勇気を出して転職したのに、年収が下がってしまうのは少し残念な気がしますよね。

ただ、労働環境が良くなったり、工場勤務の単純で退屈な毎日から抜け出したくての転職であれば、年収が下がってでも転職するのはアリだと思います。

ちなみに、私も転職して年収が下がった1人です。

自動車工場時代は10年働いて年収500万円前後でした。昼夜2交替勤務の夜勤ありきの年収ですが。

未経験の施工管理に転職してからは年収450万円になりました。ですが、年収は下がっても、幸福度は格段に上がりました。

年収を取るか、年収が少し下がったとしても楽しく過ごせる方を取るか。こればかりはその人の価値観ですが、多少お金を稼げたとしても、毎日が楽しくないのでは本末転倒かなと今になっては思います

工場から転職して年収が上がった人の分類結果

「年収が上がった」と答えた人42人中、工場に転職した人は1人でした。

元々の年収がいくらだったかは分かりませんが、多くの人が未経験の業界・職種に転職して年収が上がったということになります。

これはかなり希望を持てる結果になりましたね。

工場勤務時代の昔の自分に転職を勧める?

実際に工場勤務から転職した人が、昔の自分に転職を勧めるかどうかはかなり参考になると思います。

なぜなら、「勧めない」という人が大半だったら、そもそも工場から転職しないほうが良いということだからです。

他人の経験を基に自分が失敗する機会を減らすのは、狡いかもしれませんがうまく生き抜く上では大切ですからね。

では、果たして77人中、何人が昔の自分に転職を勧めるのでしょうか。

結果は……「勧める」が50人、「勧めない」が20人でした。

約65%の人が工場勤務からの転職を勧めています。

半数以上の人が勧めてくれているのは、これから転職を考えているあなたにとっても安心材料になりますね。

それでは、工場からの転職を勧める人と勧めない人、それぞれの意見を複数紹介します。

工場からの転職を勧める人の意見
  • 転職してからの方が体力的に楽
  • 工場の単純作業を続けたところでスキルが身につかないから
  • やりがいを感じられるようになった
  • 人とコミュニケーション取ることが増えて楽しくなった
  • トイレに行くためにも人を呼ばなくてはいけない工場勤務よりも自由になった
工場勤務からの転職を勧めない人の意見
  • 工場勤務のほうが何も考えなくて済んだ
  • 工場のほうが楽しかった
  • 工場勤務にはなかった、ノルマと休日対応が大変  

工場勤務から転職して感じたことは?

実際に工場勤務から転職した人たちに「転職して感じたこと」を聞いてみました。

77人の意見すべてを掲載すると、とんでもなく長くなってしまうので、一部を紹介します。

転職に対して肯定的な意見
  • 工場勤務はハードだったので、転職後「こんなに仕事って体力的に楽なんだ」と感じた
  • 辞める前に「今辞めたってどこ行っても続かないぞ」と言われたけど「そんなはずない、自分に合う会社はどこかにあるはず」と思って転職したらすぐ見つかりました。工場勤務だと体力が続かなくなったとき何もできなくなる、と思い早めに動いて正解でした。
  • 思っているよりも専門知識がなくても、他業種に転職できる。
  • 工場の単純作業をいつまで続けても何も得られない。やめて正解。
  • 工場勤務だと将来的なスキルや資格取得になかなか挑戦できなかった。施工管理の仕事は激務と呼べる場面や時期はあるが、手に職をつけるという意味では有意義。
否定的な意見
  • 工場勤務の方が人間関係にストレスを感じなかった。
  • 工場勤務の方が気が楽だと思う
  • 工場勤務は製造ラインが稼働する間は否が応でも対応しなければならず、日中夜間を問わず体力的に厳しいものだった。
  • 工場勤務は就業時間がしっかりしているので、休憩時間を取り易かった。
  • オフィスワークはパソコン等のスキルさえあればできる仕事で、自分には向いていると思う。工場勤務には二度と戻りたくない。

色々な方のリアルな声を参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、工場勤務からの転職に関するアンケートの結果をまとめてお送りしました。

本記事で紹介した独自アンケートの内容
  • 工場勤務から転職したときの年齢は?
  • 工場から転職した先の業種や職種は?
  • 工場勤務から転職して年収はどうなった?
  • 工場勤務時代の昔の自分に転職を勧める?
  • 工場勤務から転職して感じたことは?

きっと工場勤務から転職を考えたときに不安になることが出てくると思います。

そんな時は先人たちの経験談を参考に、あなた自身のこれからの身の振り方を考えてみてはいかがでしょうか。

本ブログ『コウテン』はこれからもあなたの工場勤務からの転職を応援していきます。

シェアしてくれたら泣いて喜びます!
目次